山梨の地酒 富士山湧水仕込み 「清酒 甲斐の開運」へようこそ!
山梨の地酒 清酒 甲斐の開運
トップページ 会社案内 お知らせ 製品案内 サイトマップ お問い合わせ 地図&アクセス
このごろ日記  富士山の様子や、河口湖、船津周辺の様子などをお伝えします。


                        平成20年1月20日〜平成20年11月24日
                                       
過去の日記もご覧下さい。
バックナンバー 平成19年6月25日〜平成19年12月23日

平成20年11月24日(日)

 待望の富士山ナンバーになりました。この車で走り回り、富士山と甲斐の開運を宣伝しまくります。
富士山ナンバー 見参!!


平成20年11月13日(木)

 一気に冬の富士山です。
 富士山は、冬が一番綺麗にみえます。寒いとは思いますが、是非富士山を見に来てください。
いよいよ、冬到来です。


平成20年10月26日(日)

 富士山が薄化粧しました。私もこの位の薄化粧で済ませたいものです。
だんだん富士山が


平成20年10月8日(木)

 一昨日から雨が降り、久しぶりの青空となりました。富士山頂はまた少し雪が降ったようです。この写真は自宅2階から撮った写真ですが、この時期になると毎日富士山を見るのが楽しみになります。
初雪化粧宣言!

平成20年 10月2日(木) 初雪化粧宣言
初雪化粧宣言!
 おとなりの富士吉田市で、昨日初雪化粧宣言がでました。これは富士吉田市が独自に命名しているもので、秋の訪れを感じて欲しい。との意味が込められているそうです。
 河口湖はこのところ気温の低下が著しく、我が家ではコタツが出動し、ストーブを待機させているところです。
 これから紅葉のシーズンに突入です。皆さん、是非河口湖においで下さい。

平成20年 9月17(水)

 今日は、船津例大祭でした。雨模様の天気でしたが夜には上がり、無事にお祭りは終わりました。井出酒販の中沢さん(写真左)は、今年60歳の厄年で侍として登場しました。
富士山に雪?
 

なんか変わった顔の人達ですが、自治会持ち回りの警護の皆さんです。
皆、好きなようにお化粧します。はっきり言って笑えます!!



かわいいですね〜〜。
もちろん、真ん中の写真ですよ!





右の写真の車には、お菓子の袋が一杯あって、子供たちが行くとお菓子をもらえるんです。









店の前の本町通りです。
この通りで、お神輿は一時間ほどをかけて練り歩きます。天狗は子供たちをめがけて追いかけます。子供たちはそれが楽しくて、天狗をからかったりして、わざと怒らせます。天狗は怒って子供たちを追いかけますが、ほどほどに飲んでいるせいかフラフラしたり、勢いがよすぎたり。したがって、後ろにちゃんと天狗の腰紐を持っている人がいて、制御するわけです。年々子供たちが増えているようでうれしい限りです。






平成20年 9月9日(火)

 毎日晴天が続きます。今日は、埼玉の平林寺の皆様が托鉢で富士北麓をまわり、当家にもお越しくださいました。お話の中で、写真の上の段中のお坊様は、10年程前にも当家にお越しくださったそうです。そのころは、一番若いお坊様としてだったそうですが、今日は皆様の先頭でお見えになりました。
 家には、一瞬にして
凛とした空気が漂い、お坊様方を見ていると私たちまで心が洗われるような気がしました。
 道中お気を付けて下さいませ。
   追伸、毎年そうですが、下の写真のお坊様の履物は、皆様ご自分で作られるそうです。
平林寺の托鉢

 
 

平成20年 8月9日(土)

 毎日午後になると雨と雷がすごいです。雨が上がり、富士山を見上げるとなんと白いものが!!初冠雪ではないと思いますが。(今日以降、最高気温が観測できなければこれが初冠雪になる可能性が)
富士山に雪?
 

平成20年 8月8日(金)

 このまっすぐな虹、水平環というそうで、めずらしい虹だそうです。自宅の茶の間から撮りました。
まっすぐな虹が!!!!
 

平成20年 7月7日(月)

 今日は、「ふじの風花」の出荷があり、忙しい一日でした。夕方、社長が変な夕焼けを見つけたので、写真にとってもらいました。
   追伸、織姫と彦星は出会えるのでしょうか?

※河口湖では、只今ラベンダーフェスティバルを開催中です。是非お越しくださいませ。お時間ありましたら当蔵出店、井出酒類販売株式会社へもお立ち寄り下さい。(地図は上記「地図&アクセス」をご参照下さい。


 

平成20年 4月19日(土)

 今日は、近所で「石畳の道 まつり」が開催されました。このお祭りは、船津の本町通、河口湖通りを中心に、有志の方々が集まって「古き町並みを大事にしながら、住み良く、歩きよく、楽しい町にしよう」という名のもと結成された”冨根都クラブ”が中心になり行われました。今回で2回目となります。町の行政にもご賛同いただき、写真のような石畳の道が、少しづつ出来ています。
 明治・大正・昭和初期のこの辺りの写真を道に並べ、みていただきました。知っている方の若いころの写真を見つけて喜んでいらっしゃる方もいました。又、ゲームやお店も出て、にぎやかでした。我蔵もお酒と新発売の「酒蔵甘味(白ぷりん)」(酒粕デザート)を販売しました。おじいちゃん・おばあちゃんがお孫さんを連れていらっしゃる姿がよく見られ、ほのぼのとした暖かさを感じるお祭りでした。新しいものを造ってしまうのではなく、古きを残しながら新しいものを加え、より良い町づくりをすることも、とても大事なことなのではないかと思います。住んでいるみんなが、「いい町にしよう。」という意識を持ち、子供たちが、又その子供たちがその意思を受け継いでいってくれたらと思います。
石畳の道_1




 

平成20年 4月07日(月)

 今、カタクリの花が見ごろです。といっても、アップをしたのが21日で申し訳ありません。北斜面にひっそりと咲いていました。毎年大事に見守っている花です。
カタクリの花
 

平成20年 3月31日(月)

 朝6時ごろから雪が降り始めました。え〜〜。と思いましたが、今頃の雪の事、午後には止み、隅のほうに少し残っている程度です。バックナンバーでご覧になってみてください。去年の4月18日にも雪が降りました。それを思えば、まだ降ってもおかしくないですよね。
また雪です
 

平成20年 3月08日(土)

 福寿草が咲き始めたかと思えば、また雪、昨日も午後から降り始めました。きれいになった道路がまた雪でツルツルに。でも、富士山は目が覚めるほどに綺麗です。そして、確実に春は近づいています。


 

平成20年 2月29日(金)

 今日の日差しは、やわらかいですね〜。いきなり春が来たようです。福寿草や水仙が芽を出しています。一体、蔵開きの雪は何だったのでしょうか。
我が家の庭はこんなです。 福寿草がこんにちは!

平成20年 1月23日(水)

 
昨日きれいになった道路にまた雪が。今は仕込みの時期ですので、寒さは歓迎ですが、雪はご遠慮いたします。といいたいところです。が、私の二の腕は酒粕を詰めるごとに、雪をかくごとに締まっていくのです。(春には元に戻ります、ご安心下さい)
 今日明日は、山梨県公立高校の前期試験です。あいにくの天気ですが、受験生の皆さん頑張ってください。
また雪が 

平成20年 1月21日(月)

 
天気予報どおり、雪が積もってしまいました。積雪11センチだそうです。朝からいい汗を掻いてしまいました。今、午後6時半になろうとしていますが、また降ってきました。
やっぱり雪でした 

平成20年 1月20日(日)

 
新年、明けましておめでとうございます。ごあいさつ(更新)がだいぶ遅くなってしまいました。
 今日は、午後から天気が崩れる様です。富士山にも傘雲がかかっています。
今日の富士山 

商 品 検 索
キーワード
価格範囲
円〜
 製 品 一 覧
・純米大吟醸
・大吟醸
・吟醸
・純米吟醸
・純米
・本醸造
・普通酒
  (にごり酒を含む)
・生酒
・リキュール
  (日本酒ベース)
・季節のおすすめ
・セット商品
・樽酒

 お買い物はこちらからどうぞ蔵の風景プライベートラベルを作りませんかこのごろ日記
          甲斐の開運新聞 井出醸造店です!DMご希望の方はお申し込み下さい簡単なおつまみをご紹介します。
ページの先頭へ  ▲   
Copyright © 2002 Ide Jyozoten. All rights reserved.