山梨の地酒 富士山湧水仕込み 「清酒 甲斐の開運」へようこそ!
山梨の地酒 清酒 甲斐の開運
トップページ 会社案内 お知らせ 製品案内 サイトマップ お問い合わせ 地図&アクセス
このごろ日記  富士山の様子や、河口湖、船津周辺の様子などをお伝えします。


                        平成21年9月18日〜平成22年5月22日
                                       
過去の日記もご覧下さい。
バックナンバー 平成19年6月25日〜平成19年12月23日
平成20年1月20日〜平成20年11月24日
平成21年1月2日〜平成21年9月10日

平成22年5月22日(土)

 明日が雨だというので、慌てて撮りました。我が家の花コレクション。庭では牡丹のいい匂いがしています。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  


平成22年5月21日(金)

 富士山に農鳥が出現しました。写真の真ん中辺り、鳥のような形をした雪渓がわかりますでしょうか。「富士北麓に春が来て、そろそろ農作業を始める時期だ」という合図だったそうです。ちょっといつもより羽が短くてかわいい鳥になってしまいました。でも、毎年春を告げる農鳥を見ると、いよいよだ という気持ちになります。(何がいよいよかよくわかりませんが)

富士山 農鳥 出現!!


平成22年4月18日(日)

 今日は、冨根津クラブ(地元商店主有志の会)主催の「石畳の道祭り」でした。蔵の東側の入り口で行いました。大学生のボランティアの方々にもお手伝いいただき、折り紙や、割り箸鉄砲、紙飛行機などの製作や、落書きコーナー、ヨーヨーつり、射的、などで子供たちは大喜びでした。おみせやさんもでて、パン、うどん、採りたて椎茸、クッキー、ポップコーン、酒粕ぷりんなどがありました。昭和前半の町並み風景も展示され、昔を懐かしんでいました。

 

 

 



平成22年4月16日(金)

 大荒れの天気でしたね。河口湖では、最高気温1.6度、雪景色でした。桜の花が迷惑そうにしています。4月の雪は、河口湖ではそんなに珍しい事ではありませんが、結構積ったのにはびっくりです。

最高のミスマッチ

 

平成22年4月13日(火)

 いきなり桜ですいません。我が家の門のしだれ桜が開花宣言です。お近くへお越しの際は、ご覧下さい。

いきなり桜ですいません


平成22年2月11日(木)

 まだまだ極寒です。雨が降り、おまけに気温が低い為樹氷のようになりました。河口湖の春はまだ遠いです。

いきなり桜ですいません 


平成22年2月4日(木)

 樋の割れ目から出てきた水が、日中だというのに少しづつ凍っていきます。お〜寒小寒・・・。

日中だというのに


平成22年2月2日(火)

 また降ってしまいました。昨日午後2時頃から夜半にかけて深々と積もりました。河口湖の積雪は27cmだったようです。左の写真は家の中庭、右の写真は大石地区に向けて写した写真です。井出酒販のみんなも雪かきに来てくれました。日中は比較的穏やかな天気で、どんどん融けていきました。蔵開きまであと12日、お天気の神様どうか宜しくお願いします。




平成22年1月19日(火)

 下の写真の氷はいったいどこから出てきたのでしょうか。・・・・
 そうです。この樋の中に出来た氷なんです。このようになってしまうと樋が割れてしまうので気をつけてはいたのですが、やっぱり今年もです。来年こそは・・・・・。

これなあに?



平成22年1月15日(金)

 今日から気温がグッと下がっています。何日か続きそうです。
子供の登校する時間の温度計はマイナス7℃、ちょっとかわいそうです。

朝八時


平成22年1月13日(水)

 下界の初雪といってもいいでしょう。やっと冬の河口湖らしい景色になりました。

下界の初雪・・・


平成22年1月1日(金)

 あけまして、おめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 この写真は、社長が早起きして山中湖の山から撮った、日の出の写真です。

新年の日の出


平成21年12月7日(月)

 いよいよ極寒の季節です。寒いです。でも、こうならないとお酒の仕込みは困るのです。

いよいよふゆが!!!!


平成21年12月6日(日)

 も〜寒そうな富士山になりました。




平成21年11月4日(水)

 フロント硝子が始めて凍りました。なんか冬の予感が。でも、仕込みもそろそろ始まるし、蔵としては寒くなってくれないと困るんですが、生活するにはやっぱり暖かいほうが、と密かに思ってしまいます。


フロント硝子


平成21年10月27日(火)

 二日間雨の後、こんな富士山になっちゃいました。見とれてしまう程美しい富士山です。

いきなり厚化粧です。


平成21年10月20日(火)

 夕方外に出たら、こんな空でした。急いで蔵の屋上に上がりカシャ!。降りてきたら灰色の空になっていました。一瞬の風景、すばらしい!!!

すごい夕焼け!!


平成21年10月13日(火)

 3日ほど前に、お隣の富士吉田市から、富士山の初雪化粧宣言が出ました。その日は写真を撮り損ねてしまいましたが、とりあえずと思い撮ってみました。うっすらぼんやりでスイマセン。でも確実に冬は近づいています。これから富士山はとってもハッキリ見えるようになります。是非、河口湖からの富士山を見に来てください。そして、時間があったら蔵の出店 井出酒販へもお立ち寄り下さい。

富士山の初雪化粧宣言!!!

ちょうちょはどこですか?
ちょうちょがどこにいるかわかりますか?

平成21年10月3日(土)

 今日は十五夜でしたね。河口湖は午前中雨が降ったり止んだり、午後もスッキリしないお天気でした。夜になっても雲に覆われ、今日はお月様は顔を出さないと高をククリ、お団子を食べてしまいました。ところが11時半ごろ夜空に月が!!  「お月様、お団子見せる前に食べてしまってすいません。」




平成21年9月27日(日)

 富士山はまだ夏の顔ですが、下界は秋めいてまいりました。我が家の庭では、キンモクセイが甘い香りを放ち、そしてどうだんつつじが色づき始めてきてしまいました。河口湖畔は、秋の様相を呈して来ましたが、山並みはまだまだ緑いっぱいです。

ん〜〜、いい香り

 


平成21年9月18日(金)

 今日は地元の祭り、「船津例大祭」でした。お昼に神輿が神社を出て、夜9時ごろに神社に戻ります。船津小学校は、今日はお休み、子供神輿などもでました。


この天狗さん、昼と夜は大違い。夜になるとお酒もまわって、力も倍増。子供たちを追い掛け回します。

井出酒販の前の本町通りは、夜の7時ごろから一時間ほど神輿が練ります。

今年は、井出酒販横の駐車場で、地元の有志クラブ「冨根津クラブ」が子供たちのために、お店を開いてくれました。ゲームの商品は、近所の商店様から譲っていただいたものも含め、たくさんの心温まる景品が集まりました。近所のおじさんたちがいるので、子供も安心してゲームが出来たようでした。大人の方方には、ビールの早飲み競争に参加していただきました。大盛り上がりでした。
「冨根津クラブ」さん、来年もお祭りを盛り上げてくださいね。



とってもかわいいお客様がご来店!

商 品 検 索
キーワード
価格範囲
円〜
 製 品 一 覧
・純米大吟醸
・大吟醸
・吟醸
・純米吟醸
・純米
・本醸造
・普通酒
  (にごり酒を含む)
・生酒
・リキュール
  (日本酒ベース)
・季節のおすすめ
・セット商品
・樽酒

 お買い物はこちらからどうぞ蔵の風景プライベートラベルを作りませんかこのごろ日記
          甲斐の開運新聞 井出醸造店です!DMご希望の方はお申し込み下さい簡単なおつまみをご紹介します。
ページの先頭へ  ▲   
Copyright © 2002 Ide Jyozoten. All rights reserved.