山梨の地酒 富士山湧水仕込み 「清酒 甲斐の開運」へようこそ!
山梨の地酒 清酒 甲斐の開運
トップページ 会社案内 お知らせ 製品案内 サイトマップ お問い合わせ 地図&アクセス
このごろ日記  富士山の様子や、河口湖、船津周辺の様子などをお伝えします。


                        平成21年1月2日〜平成21年9月10日
                                       
過去の日記もご覧下さい。
バックナンバー 平成19年6月25日〜平成19年12月23日
平成20年1月20日〜平成20年11月24日

平成21年9月10日(木)

 久しぶりに、スッキリ見える富士山に出会いました。登山道までハッキリ見えます。自宅の2階から撮りました。

夏の富士


平成21年9月5日(土)

 仕事をしていたら、トンボが!!河口湖で鬼やんまがいるなんて、びっくりです。社長も初めてだそうです。温暖化の影響でしょうか。

鬼やんま


平成21年8月5日(水)

 今日は、河口湖湖上祭でした。富士五湖のお祭りが1日から始まり、河口湖で最後となります。空模様があやしいという情報も流れましたが、雨にも降られず、いいお祭りになりました。

河口湖湖上際


平成21年7月14日(水)

 夏の富士山がお目見えです。樹木の緑、溶岩の赤が我が家からもくっきりと見えます。夜には登山道の灯りが素敵です。夏の富士山は、冬とは違ってなかなかハッキリと見えることは少なくなります。梅雨が明けた今頃が一番見えるのかもしれません。

夏の富士


平成21年7月7日(火)

 一気に4枚の更新ですいません。いいな〜と思って写真を撮るのですが、忙しさにかまけてアップしていませんでした。一日一日やるべきことはやってしまわなければいけませんね。そのことを疎かにしていると、知らない内にぐうたら人間になってしまうんですよね。気を引き締めなければ!!
 したの写真は、我が家の七夕飾りです(竹ではありませんが)。母がなにかぺらぺらした物を持っているなあ〜、と思ったら門の横の木に短冊をつけてくれました。子供が大きくなり、七夕飾りももういいかな〜、なんて思っていたのですが、それではだめなんです。日本伝統文化・行事などををちゃんと継承していかなくては。母を見習おうと思いました。

香しい牡丹


平成21年7月1日(水)

 今日は富士山の山開きでした。朝から雲がかかっていて、顔お出してくれませんでした。朝からカメラを持ってうろうろしていたのをみて、お昼前頃母が「今出てるよ〜」と教えてくれて、こんな感じのシャッターチャンスとなりました。山開きだというのに山頂にはまだ雪が残っていて関係者が雪かきしましたが、この日は頂上まで登れなかったようです。(昼過ぎには解除になったようです)。これから登山シーズンになりますが、是非事故のないように祈りたいと思います。富士登山に来て、お時間ありましたら当蔵出店 井出酒販 にもお立ち寄り下さい。

私の山開き!


平成21年6月25日(木)

 裏の庭の紫陽花です。やっぱり季節の花はいいですね〜。6月って感じがしますよね。日本には四季があって本当によかったと思います。それぞれの季節の風景・味・風・においその他諸々大事にしなくてはいけませんよね。そして、季節の味にはやっぱり日本酒を飲んでいただきたい。

紫陽花が美しい


平成21年6月23日(火)

 綺麗な富士山だったので、つい撮ってしまいました。

香しい牡丹


平成21年5月14日(木)

 あまりに綺麗だったので、載せてしまいました。

香しい牡丹


平成21年5月10日(日)

 我が家の草花コレクションです。今日咲いていた花です。この花たちは、毎年咲いてくれます。皆さん名前がわかりますか?














平成21年5月9日(土)

 今日は息子の修学旅行で早起きしたので、湖畔へ行ってみました。富士山にカメラを向けると、なんと逆さ富士が写っているではありませんか。車で走っていても気がつきませんでした。生活している空間は普段から目にしているので、見過ごす景色が沢山あるんだろうな〜。と、思いました。普段からアンテナを張っていないといけませんねえ。

綺麗な逆さ富士


平成21年5月8日(金)

 カメラがないなあ〜、と思いつつ事務所へ来たらテーブルの上にありました。犯人は社長だな!と思いながら中を確認すると、こんな写真が撮れていました。5,6,7,8と続いたゴールデンウィーク中の雨が、今日の午後から止み、白い富士山と美しい山芍薬の蕾を撮りたくなったんですね〜。意外と(失礼)ロマンチストなんですね〜。
   



平成21年4月19日(日)

 今日は、近所で「第3回 石畳の道祭り」が開催されました。地元商店主有志の 冨根津クラブ 主宰で、ヨーヨーつりやおでん・うどん・パンなど色々なお店や団体さんが出店してくれました。石畳の道は、地元の人や観光客が少しでも楽しんで安心して歩くことが出来るようにと叶った道で、3回目の工事が終わったのを記念して開催されました。子供たちがたくさん来てくれました。また、船津の古い写真を皆さんからお借りして展示しました。ご年配の方々は懐かしそうに見入っていました。子供たちが道で遊んだり、お年寄りがお話したりというような、私たちが子供の頃の風景を思い出し、普段もこんな風景が町のあちらこちらで見れたらいいな〜、と感じました。

 

 

 

 

 

 


平成21年4月15日(水)

 我が家の門にあるしだれ桜が満開です。近くに来たらご覧下さい。
我が家のしだれ桜


平成21年4月10日(金)

 我が家の門にあるしだれ桜がやっと花開きました。毎年私たちの目を楽しませてくれます。後数日で満開です。
我が家のしだれ桜


平成21年4月3日(金)

 まだまだ厚化粧の富士山です。暖かくなるほど富士山は綺麗に見える時間が短くなります。土日は高速料金も安くなります。是非、富士山を見に来てください。そして、お時間がありましたら、甲斐の開運(井出酒販)にもお立ち寄り下さい。試飲できます。酒粕ぷりんの試食も出来ます。 お待ちしてま〜〜す。
まだまだ厚化粧!


平成21年3月30日(月)

 朝の庭にうっすら雪が積っていました。冬は暖冬だったのに、春を迎えるのが惜しいように、朝晩は寒さが消えません。
まだ雪が!


平成21年3月20日(金)

 河口湖もいよいよ春へ突入です。庭のクロッカスや水仙が綺麗です。門近くのしだれ桜の蕾は、「私はまだまだ」と言わんばかりに硬く、そう簡単に咲いてくれそうにありません。




平成21年3月15日(日)

 テレビには桜の花が映っているのに、河口湖はまだ霜が降りるほど冷え込んでいます。日中はだいぶ暖かくなってきましたが、庭の球根が申し訳なさそうに目を出している程度です。でも、陽だまりのクロッカスは咲き始めています。また写真をアップします。
まだ霜が!


平成21年1月25日(日)

 富士ヶ嶺に用がありまして途中の道で、こんな絶景に出会いました。手前の湖が精進湖、雪をかぶった山が鳳凰三山です。
本栖湖です!


平成21年1月13日(火)

 澄みきった空気に、富士山と酒蔵の湯気、すばらしい光景だと思います。(私だけ・・・こんなことを言うお笑いの人が居ましたかねえ〜)
すばらしい!!


平成21年1月9日(金)

 とうとう雪が降りました。全国的に今日は大雪のようですが、河口湖はどのくらいまで積もるのか、また二の腕がプルプルするほど雪かきしなければならないのかと思うと、落ち込みます。でも、引き締めにはぴったりか!!と思いながらがんばります。
雪です!!


平成21年1月2日(金)

 あけましておめでとうございます。今年も、「このごろ日記」を宜しくお願いいたします。がんばって更新いたします。下の写真は、2日の富士山です。お蔵の屋上から撮りました。
お正月の富士山


商 品 検 索
キーワード
価格範囲
円〜
 製 品 一 覧
・純米大吟醸
・大吟醸
・吟醸
・純米吟醸
・純米
・本醸造
・普通酒
  (にごり酒を含む)
・生酒
・リキュール
  (日本酒ベース)
・季節のおすすめ
・セット商品
・樽酒

 お買い物はこちらからどうぞ蔵の風景プライベートラベルを作りませんかこのごろ日記
          甲斐の開運新聞 井出醸造店です!DMご希望の方はお申し込み下さい簡単なおつまみをご紹介します。
ページの先頭へ  ▲   
Copyright © 2002 Ide Jyozoten. All rights reserved.