山梨の地酒 富士山湧水仕込み 「清酒 甲斐の開運」へようこそ!
山梨の地酒 清酒 甲斐の開運
トップページ 会社案内 お知らせ 製品案内 サイトマップ お問い合わせ 地図&アクセス
このごろ日記  富士山の様子や、河口湖、船津周辺の様子などをお伝えします。


                        平成25年1月12日~
                                       
過去の日記もご覧下さい。
バックナンバー 平成19年6月25日~平成19年12月23日
平成20年1月20日~平成20年11月24日
平成21年1月2日~平成21年9月10日
平成21年9月18日~平成22年5月22日
平成22年9月6日~平成23年10月31日
平成23年11月6日~平成24年12月14日

平成26年12月13日
 横浜の渡部様より、ご自宅から撮った写真と空から撮った写真を頂戴いたしました。下の写真の真っ赤な空、もしかして同じ空?と思いながら下にスクロールしたら、やはり!10月10日 同じ空を見ていたんですね。





平成26年12月07日
 お猿さん、ご無沙汰してたと思ったら、現れました。母の作った干し柿がいい塩梅に出来上がり、そろそろもう一乾きで仕舞おうかというところ、見逃しませんでしたね~。でも、渡しませんよ。




平成26年12月05日
 今日は冷えました。この水滴のようなもの、水ではありません、氷です。揺らすと落ちて、手の上をコロコロと転がります。いよいよ冬到来です。




平成26年11月26日
 今日、酒蔵見学にお越しいただいたお客様、前掛けをご購入いただきました。
よくお似合いです。前掛けをして、お出かけいただけば自然と歩く広告塔! ありがとうございます。




平成26年11月21日
 雪化粧してしまいました。・・・。
 綺麗です。





平成26年11月20日
 雪ってこんなに早くから降りましたっけ・・・。なんかやな予感がいたします。寒くてもいいから雪は止めていただきたい。



平成26年11月8日
 これは味噌ではありません。漬け粕です。半年間常温で熟成させ、いい頃合です。セロリをたくさんいただいたので、漬けてみようと思います。



平成26年11月14日
 私の認識の範囲では、初霜です。フロントガラスには麹カビのような霜が。息子に連れられて、富士山の写真を撮りに河口湖畔へ。





平成26年10月16日
 きのうは雨でした。二階の窓を下から見上げると、富士山に雪が・・・・・。あわてて屋上に上がり、パチリ。初冠雪です。





平成26年10月10日
 火事かと思うような空でした。



平成26年9月18日
 今日は船津例大祭御神輿が町中を練り歩きました。井出酒販の駐車場では、冨根都クラブが子供向けにお店を出してくれました。、



















平成26年9月10日
 オオムラサキが瓶詰め場の壁に、・・・。



平成26年9月6日
 こんな写真がカメラに入っていました。社長の仕業です。





平成26年8月7日
 きもきれいなうろこ雲。



平成26年8月5日
 今日は河口湖湖上祭。毎年恒例、蔵の東側にお店を出しました。お酒やビール、焼きそば、フランクフルト、もつ煮など。駐車場に設置した特設ガーデンはこんなにきれいに花火が見えます。来年は是非どうぞ。







平成26年7月6日
 梅林の梅捥ぎ作業。毎年暑い時期に、頃合を見計らって完熟した梅を捥ぎます。おいしい梅酒になりますように。





平成26年7月7日
 とうとう完全巣立ちです。来年も来るかな?
 中国から来たお客様に、「日本ではツバメが巣をつくると縁起がいいんですよ。」というお話をしたところ、中国でもそのような言い方をするそうです。





平成26年7月3日
 いよいよツバメの巣立ちです。糞に悩まされ、も~・・・とも思いましたが、無事に育ってくれてよかったです。大人のツバメたちが「早くこっちへ来いよ。」と鳴きながら飛んでいます。



平成26年6月30日
 大きい梅の実は梅酒に使いますが、小さい梅の実は梅干しにします。塩分は大体8%ぐらいで抑えようと思っています。出来上がりが楽しみです。出来上がると、酒蔵の店(酒望子)でも販売いたします。無農薬・無添加出来不出来は別として、よろしかったら味見してください。



平成26年5月29日
 何かトントンと音がし始めました。大粒の雹です。あっという間に庭を覆い尽くしました。

 



平成26年5月24日
 時々撮った覚えのない写真がカメラに残っています。社長です。ああ見えて、意外とロマンチストなんです。(内緒の話です)

 



平成26年4月14日
 日に日にあたたかさを感じ、湖畔は桜が咲き始めています。毎年うちのしだれはいつかな~。と皆で毎日見上げているのですが、今日、5輪ほど咲きました。これから我が家は短い春が始まります。



平成26年2月25日
 ゴ~という音と地響きのような振動に、何が起こったのかと思いきや、お隣の家の屋根から氷のような雪が一気になだれ落ちたのでした。とても人の手でどかせられるような重さではなく、重機でお願いしました。今年は雪に関しては何もかも初めての経験で、びっくりしています。けが人がいなかったのが、幸いです。






 お買い物はこちらからどうぞ蔵の風景プライベートラベルを作りませんかこのごろ日記
          甲斐の開運新聞 井出醸造店です!DMご希望の方はお申し込み下さい簡単なおつまみをご紹介します。
ページの先頭へ  ▲   
Copyright © 2002 Ide Jyozoten. All rights reserved.