山梨の地酒 富士山湧水仕込み 「清酒 甲斐の開運」へようこそ!
山梨の地酒 清酒 甲斐の開運
トップページ 会社案内 お知らせ 製品案内 サイトマップ お問い合わせ 地図&アクセス
蔵の風景 普段目に触れることのない蔵の様子や作業をご紹介します。
どうぞご覧下さい。

                      平成22年6月17日~平成23年5月20日
過去の写真もご覧下さい。
バックナンバー 平成20年1月20日~平成20年6月20日
平成20年10月6日~平成21年8月29日
平成21年11月6日~平成22年5月22日

平成23年5月20日(金)

 今日付けで、全国新酒鑑評会 甲斐の開運 大吟醸が金賞を受賞いたしました。杜氏は梅林の草刈りをしていてました。若くして杜氏に任命され、3年目にして公の評価をいただく事となりました。寝る間も惜しんで酒造りに没頭した3年間、さぞうれしかったと思います。井出醸造店、井出酒類販売皆、大喜びしました。金賞をいただく為の酒造りではありませんが、一定の評価をいただいた事で、これからの初沢杜氏の酒造りもなお一層の励みになると思います。

全国新酒鑑評会 大吟醸 金賞受賞 やった~~!

平成23年2月21日(月)

 今日は、搾りの中でも最も緊張した作業を要する大吟醸の搾りでした。人為的な力を加えることなく、重力に逆らわず、滴り落ちる酒を斗瓶に集めます。どんな大吟醸ができるでしょうか、楽しみです。

 

平成23年1月31日(月)

 今日で米を蒸す作業は終わりとなります。この事を 「甑あげ」 といいます。



平成23年1月18日(火)

 作業風景です。色々機械化されていますが、杜氏の初沢さんが蒸米をこねて、蒸加減を確認し、麹師の佐藤さんが自分の手で蒸米の温度を確認します。機械には任せられないところがたくさんあるのです。

 

 

平成22年12月22日()

 超~寒い朝、風もなく蔵中が蒸米の湯気に覆われました。うっすらと映っている人物は、宇宙人ではありません。初沢杜氏です。
 右の写真、今大好評の酒粕です。蔵人さんが丁寧に剥がしてくれています。

 

平成22年12月8日()

 蔵の屋上へ富士山を撮りに来たのですが、痛いような寒さの中、白い布がはためき、思わず撮ってしまいました。

爽やか 

平成22年11月29日()

 もう少しで出来上がるタンクです。いい香りがします。

もう少し!! 

平成22年11月25日(木)

 今日は、中村宮司様にお願いして、今季の酒造りの安全といいお酒が出来るようにということを含め、お祓いをしていただきました。12月14日頃には今季最初の新酒が搾れます。





平成22年11月20日(土)

 11月6日から造りが始まりましたが、16日に岩手から蔵人さんたちが入蔵しました。写真の5人を中心に酒造りを進めてまいります。

 

平成22年11月18日(木)

 今日は、酒蔵見学にチリのお客様がみえました。通訳の方もいたし、日本語がわかる方もいたのでよかったです。

 

平成22年11月14日(日)

 社長がんばってますね~。杉玉を作っているところです。本来は、新酒が出来た時に、軒先に吊るし、新酒が搾れた事を皆さんにお知らせするのです。しかし、・・・・・、現状12月中旬の時期は少々時間がなく、他所に頼むなら早くてもいいから蔵で作ろう、ということで1ヶ月程早いのですが・・・。この時、杉の葉から出てきた虫に目を刺され、見るも無残な顔になってしまったことをお伝えいたします。

 


平成22年10月5日(火)

 今日は、地元の酒米の等級検査がありました。全国的には猛暑の影響で米の出来はあまり良いとは言えないようですが、ここ富士北麓では、あまり影響がなかったようで(ご苦労は沢山あったと思いますが)、とてもいい出来だそうです。この酒米は、甲斐の開運の吟醸酒と純米酒になります。




平成22年9月29日(水)

 初沢杜氏がメガネにマスク、上下の合羽と重装備なので聞いてみると、釜磨きだそうです。70年程使われている和釜です。燃料は、薪からバーナー、重油と変わっていますが、釜は健在です。今季の仕込みがあと一ヶ月ほどで始まります。

 

平成22年9月20日(月)

 蔵見学にフランスのお客様がいらっしゃいました。
 蔵見学や試飲をしていただき、座敷などもご覧になりました。少しでも日本の文化を知っていただければ幸いです。

 

平成22年6月17日(木)

 梅酒の仕込みです。群馬県から特級青梅「白加賀」が届きました。
 今年もおいしい梅酒が出来ますように!

 

商 品 検 索
キーワード
価格範囲
円~
 製 品 一 覧
・純米大吟醸
・大吟醸
・吟醸
・純米吟醸
・純米
・本醸造
・普通酒
  (にごり酒を含む)
・生酒
・リキュール
  (日本酒ベース)
・季節のおすすめ
・セット商品
・樽酒
 お買い物はこちらからどうぞ蔵の風景プライベートラベルを作りませんかこのごろ日記
          甲斐の開運新聞 井出醸造店です!DMご希望の方はお申し込み下さい簡単なおつまみをご紹介します。
ページの先頭へ  ▲  
Copyright © 2002 Ide Jyozoten. All rights reserved.